2020年4月からの活動について

 西新の「こころふくよかアトリエ」で居場所活動を開始して、3年が経過しました。
 ぼちぼちのスタートでしたが生きづらさを抱えた子どもから大人、そのご家族の悩みに対応し、居場所も恒常的に提供してまいりました。

 年々、相談の件数や居場所を訪れる方が増えてきたことは私どもにとっての励みになりました。  WAM助成金を継続的に得られたことも幸運だったと思います。  

 今後の活動について、これまでを振り返り、地域のニーズや財政的なことも考慮し、居場所の開設日、時間等を試行的に変えてみたいと思います。  


 居場所の開設日を毎週火曜、木曜にします。時間は14時から19時まで開けます。  

 夕食会、昼食会はこれまでどおり第2土曜、第4日曜日に実施します。  


 なお、第1,第3週の金、土、日の13時~17時30分は「夫婦円満カウンセリング つなぐ」という他の団体が「こころふくよかアトリエ」を会場として使うことになっています。  

 他団体と共存しながら活動を継続していきたいと考えています。

こころふくよか

① こころの居場所のある地域: 福岡の若者の自立支援をとおして、社会的孤立者に活力を与え、就労などの形で社会参画を試みることにより、地域の人的資源の活性化を目指す。 ② 健康で安全な“食”のある地域: 福岡の農村との連携および農業活動により、地産地消、安全な食を考えること、健康な食の普及、更には地元の食のブランド化を目指す。 ③ 資源を埋もれさせない地域: 福岡の都市部の空き家・過疎農村地域の耕作

0コメント

  • 1000 / 1000